母と子の関係性

相談

実家で母と妹が日々虐待され今日妹が飛び降り病院に運ばれそれでも母はあいつが怖くてどうしたらいいと言っている警察へは数えきれないほどいってもいつも親子の事と言われる虐待をどのように証明すれば警察に捕まるのか?知りたい

回答

メールの返事がおそくなりました。大変な状況のようですが、妹さんの具合はいかがですか?

お尋ねの件は、「虐待をどのように証明すれば警察に捕まるか?知りたい」とのことですが、妹さんの「飛び降り」は大きな事件ですから、地元警察が取り合ってくれないのならば、その警察を管轄している上の警察に相談してみてはいかがでしょうか?

虐待をしている人、されている人は、誰なのか?その関係が頂いたメールでは分からないので、なんとも言えないところもありますが?虐待行為を一つの物事だけで判断することは厳しいとは思いますが、例えば、日々日記のように誰が誰に対してこんな言葉や行為をした。と、いうように、1週間でも一ヶ月でも遡って文章に書きとめられれば信憑性があると思います。

またその内容と同時に写真や、音声(会話の録音)などもあれば、警察が動きやすいと思います。

それでも動いてくれないようでしたら、また連絡ください。

今は行政も虐待に関しては理解を示し、さまざまな形でサポートしてくれるようになっていますので、警察と同時に、行政の方にも相談に行ってみてはいかがですか?

それとは別に被虐体験者の私があなたに知ってほしいことがあります。今あなたの目の前で起こっている問題は、何十年も遡ったところに原因があり、日々の積み重ねによる結果が、妹さんの事件を引き起こしてしまったのです。例え今、警察が介入して虐待している人が捕まったとしても、虐待されている人はまた別の人によって必ず同じような事件に巻き込まれる可能性があります。

だからこそ、今このような事件が起きたことをきっかけに虐待された人は、虐待している人と離れて冷静に自己分析する必要があるのです。それが、「虐待の連鎖を断ち切る」と、いうことに繋がります。

それをしない限り、同じことの繰り返しだと言うことを知ってください。